きようなできごと

記憶力が足りない

泡のむこうで、夏が終わった

こんな

暑い日には、よく炭酸飲んでたわけですよ

こどもの頃なんかは

 

おとなになってからは

糖分とか、気になっちゃって

炭酸水なんて、飲んでるんですよ

 

甘さとか、味っていうより

あの、のどのシュワシュワが欲しいだけ

だったんだなあ、っていう結論

 

でも

たまにだけど

甘い炭酸も、飲むんだけど

なんというか

思ってたほど、おいしくないんだよね

同じ銘柄のやつだから

味は、同じなんだけど

なんか、足りない

 

思えば

家でも、ゲームする時とか飲んでたんだけど

やっぱり、外で飲んでたんだよね

屋外ってわけじゃなくて

出かけた先でね

 

だから

それが、おいしかったみたいなんだよな

どっかでかけて、どっかで飲むやつ

家族とか、友達とかと飲むやつ

あれが、おいしい

あの、楽しいが、おいしいみたい

 

それを

炭酸飲料から、たのしいを引き出したかったみたい

さすがにそれは、炭酸飲料も、荷が重いよな

 

「あの、楽しいが、おいしいか」

ひとりごちてみた

 

「なにそれ」

そんな風に、言うように

グラスの中の氷が、音を立てた