きようなできごと

記憶力が足りない

無限の空間と救いの甘露

ちいさい頃に

病院の待合室にいると

「俺、もう一生ここから出られないんじゃないか」

っていう気持ちになった

 

「俺ら、もう奇妙な世界に迷い込んだんじゃないか」

って窓の外から、タモリがのぞきこんでやしないか

 

なんていうか

無限とも言える待ち時間

もう、なにかの手違いで

僕の名前だけが、ないとか

飛ばされちまったんじゃないかって

 

そんな頃に

赤ちゃんが泣いたりすんだよね

いっせいにかたまる、こどもたち

この先で、あの扉のむこうで

一体なにがおこなわれるのか(診察ですよ)

 

この鬱屈とした流れを断ち切るべく

ささやかな提案をするわけ

「ねえ、病院終わったらジュース買っていい?」

そうなんだな

あの甘きしずくのことを思えば

この無限の空間も乗り切れる

 

まあ

そんな僕も大人になって

気がついたら、2時間くらい座ってたね

まあ

具合悪いから、無限の空間どころじゃないのよ

まあ

帰りにジュースは買いましたよ、ええ